埼玉県ってデカいんだなぁ

f:id:smallstart:20170704195748j:plain

本日は台風が来る前にということで早めに残り7つの商工会を周って、GW明けから週一ペースで行っていた挨拶回りがひとまず一段落となりました。

帰宅し赤鉛筆で回った市町村を塗りつぶしながら思うのは、「埼玉デカいな」と。北海道や長野に比べたらまだまだなんでしょうけど、端から端までクルマでたぶん5〜6時間くらいかかるんじゃなかろうかと。

で、当初(商工会が50近くある中で)その1割の5つくらいから好感触を得られれば御の字と考えていたのですが、予定よりも好感触なところが多く、さらには2つから具体的な仕事もいただけたということで、万々歳な結果かなと。

で、来週からは多少訪問するところは絞りますが、2周目ということで「おみやげ」となるネタを準備して回っていこうかなと思います。

と同時に今週で色々一段落する(はず)ので、来週には「スモールスタート」側のプッシュ営業な取り組みをはじめたいなと。そのためにいわゆるターゲットを「ホームページを作る予定の人(どこにいるか分からない)」から「ホームページはあるけど・・・な人(まぁ分かる)」に変えたのでね。

実際のところ決して軌道に乗って順調な経営とは言えない状況なので(っていうかまだまだ普通にヤバいので)、引き締めていかないとなぁ、なんて思う次第です。