コレでかなり見えてくるんじゃないかな的な事前アンケート

f:id:smallstart:20170703170411p:plain

さて下半期。一発目は8月に開催予定のWeb/SNS系セミナーのチラシと事前アンケート作り。講師としてしゃべり倒しますが、チラシや実際に話す際のレベル感などを図るための事前アンケートなども作成しちゃってます。

本来ならばその類のものは事務局側が作るのが一般的ですが、「その辺も私、元セミナー事務局だったし、作り慣れてるんでやっちゃいますよ(その分多少は金額上乗せしますが・・・)」ということで承っている次第です。

不特定多数の方向けのWeb・SNS系なセミナーって、いわゆるリテラシーの度合いや求めている情報などが定まりづらく、当たり障りのないものになりがちなんですが、そんな時の1つの対策として

「日頃どれだけSNSに触れているか?」

スマホやPCで何をやっているか?」

「(企業の)SNS等の取り組みがないのは、スキル上の問題か、それとも・・・?」

「そもそも来る人のスマホ率がどのくらいか?」

などを事前にあぶり出すためのアンケートを事前にとると、当日何をどのくらいのレベル感でお話しようかがある程度絞ることができるので、満足度向上に繋がるなんてのがあります。

・・・その分申込みに至るまでのステップが若干面倒になるため集客は落ちますが、「本気なお客様」率は上がりますね。

実際には「詳細を聞きたい主催者側の気持ち」と「できる限り簡単なアンケート」、「掲載スペース」のバランスを整えて、何をどこまで聞こうかと考える訳ですが、その際のモトとなる原稿を用意して、必要に応じて削ることでそれぞれのアンケートにすればいいのでは?と考え、今回のサンプル(ベース原稿)を作るに至ったと。

 

で、使い方といいますか、それぞれの質問項目で何をあぶり出したいか?なんですが、

  • 対個人としての質問 → 受講者のリテラシー、やれないのか?やらないのか?
  • 対企業としての質問 → 企業側の取り組み状況と温度感、やれ(ら)ない理由

ズバリこんな感じです。で、それぞれの組み合わせで例えば「社長さんはそれなりに使いこなしているけど、会社としてやるところにまで至っていない。というのも導入メリットが良く分からず、実際に更新する人や時間のリソースがなかなか割けない」なんて結果が出てきたとしますよね。

そしたら、実際に話す際には「(なかなかPCに向かって仕事ができる状況でないならば)会社備品としてタブレットを用意して、サッと写真撮ってアップできる方が・・・とするならば、サイトの更新よりもSNS側の充実を図るのも手ですよね!」みたいな、より課題解決に近い所の話ができるのではと。

 

IT・Web・SNS系のセミナーを開催する団体・講師向けの実にニッチな資料ですが、使いようによっては、企業が「なにかしらSNSをやろうとしているけど、ウチのお客さんはどのSNSを使うのがいいだろう?」とか「メルマガにするかLine@にしようか・・・試しにアンケート取ってみようか」とかのような新たな取り組みをはじめる際にも使えるかもしれませんね。

ということで、必要とあらば上の画像をダウンロードするか、(Wordファイルが必要な方は)ご一報ください。