突き詰めるとデフォルトに還る!?

f:id:smallstart:20170701211138p:plain

本日は雨の土曜日ということでほぼ手伝い。カミさんの美容室への送迎、買い物の送迎、精米、学童の書記仕事などを淡々とこなしつつ、来週の予定をチェックすべくタブレットのカレンダーアプリを見たら、あ!今年半分終わっちゃってると。

ってことで合間合間に情報整理方法の見直しとか、1〜6月の振り返りなどホームルーム的な感じで考えたり調べたりな土日にしようと。

そういえば3月あたりでぱったりとやらなくなった「オレ朝礼」や、ここ最近自分の中で問題になっていた「スキマ時間の活用」をするにあたりカギとなるメモを、何かのアプリでやるかそれとも紙のノートにしようか・・・なんてのを、美容室送迎途中のドトールで考えていたところでした。

 ちなみに「オレ朝礼」をしていた頃は、メモ帳に手書きでしたが、「筆記具一式を常に持ち運びサッと出して書く」のってなかなか習慣化しづらいなという実感があり、今回はなにかしらのアプリでやろうかと。

ちなみに今まで使っていたのが「Ulysses」とか「Notebooks」などのアプリでして。選ぶ際の基準としては「クラウドに原本を保存して、スマホタブレット・PCで同期できるもの、使い勝手が良く軽いもので、レビューがそこそこいいもの」という視点で選んでいましたが、使っている内に徐々に重くなるんですよね・・・。

そんな時ふと思い出したのが、iOS / MacOS標準搭載の「メモ」アプリ。

あ、そうか。Dropboxではないけどクラウドで一元管理できるし、同期の設定ラクだし、Apple製のデバイスならもれなく入ってるし、Todo管理も兼ねてるし・・・アリかも。ということで試してみようかと。

よく言われる「突き詰めるとデフォルトに還る」ってヤツですね。機能とか追い求めていろんなアプリを試すんですが、結局最終的にプリインストールのアプリがしっくりくるんですかね?

・・・なんて話をしていたらそこそこ書けたな。上半期の振り返り的な話は今度でいいや。