ふと思い出したかのようにオリジナル封筒を

f:id:smallstart:20170522202743j:plain

オリジナルの長3サイズの封筒、作りました。事務所でちまちま作っている暇が無いくらい送付することになって、印刷屋におまかせしたほうが早いななんて言いたいところですが、あいにくそこまでは。

カラーレーザーっていいなぁと改めて。中身部分もやっぱりレーザーだとなんかこうしっかりと仕事ですって感じが。・・・気のせいかもしれませんが。

ではそれまでどうしていたか?というと、納品請求はPDFにしてお送りすることがやはり最近は多いですね(今後もそっちの方が多いかとは思いますが)。ちなみにたまにある「紙」が必要な仕事絡みの文書に関しては【PDFに変換〜USBメモリに入れる〜コンビニで印刷】という感じでした。ま、分量的にはコレで十分なんですが・・・。

今回の長3封筒に限らず、せっかく貯め込んだヨドバシのポイントとルミネ商品券(を換金したおカネ)で購入した複合機、仕事の文書や簡易チラシだけでなく、もっといろんなモノに活用したいなぁと。

イデア次第でいろんなラベル・ツール・グッズなどが作れるんですよね。さらにコレと100均グッズとの合わせ技を実験したり、既に去年買った「リングノートを作る機械」やいつか買う予定の「EZスタンプ 匠」とかも活用して・・・

あとは、ある程度基本的な販促物を作り終えたところで取り組みたいなと思ってるのが、定期的なお知らせ系を作ってお届けがてらごあいさつして・・・みたいなのをやれたらななんて。

今日が正にそんな感じの日だったんですが、午前中は事務所で某案件の制作と事務的な諸々で、午後はお客様の所に出かけて話したり考えたり。帰宅後に洗濯物たたんで、学童にいる子供達を迎えに行って、夕飯食べて、散歩して、ブログ書いて・・・で残りの制作とかを夜やって、風呂・就寝。

こんな感じの1日が、なんかバランス取れていいなぁと思うんです。もちろん1日ガッツリと制作とかも集中している時はいいですし、商工会の挨拶回りは半日だと非効率だしと、必ずしもそうしたペースではない日もあるけど、「通常営業」のカタチとして充実してるなぁと。

その辺のスケジューリングとかも、(せっかくの個人事業主ですし)もっと自分のために工夫してもいいかもななんて考えた日でした。