DVD焼き焼きDay(厳密にはまだ焼くところまで至ってない)

f:id:smallstart:20170521190929j:plain

「いろいろと散らばっている動画ファイルやDVDを1枚のDVDにまとめる」というプロジェクト。リッピングだのエンコードだのオーサライズだのファイナライズだのってお仕事な訳ですが、やっぱりDVDがらみってややこしい。

さらにNTSC/PALとかDVD-R/DVD-RWDVD+Rとか1層/2層とかWMVだのmpegとかのファイル形式や4:3/16:9的な話とか・・・昔は業務上その辺の知識が必要だったのでいろいろ覚えましたが、やっぱり10年経つと変わる部分も多いし・・・ところで「DVDのメニュー画面を作るアプリ」って結構販売終了になってるのね。

確かに今はほとんどDVDを焼くことなく動画ファイルそのものをいじったり管理したり、あるいはSNSYouTubeにアップしてシェア・・・ってケースの方が多いですが、(画質は落ちるけど)やはりDVDの安定感というのも一定のニーズとしてありましてね。

で、そもそも今メインで使ってるPCは光学ドライブの類が付いてないし、DVDオーサリング(メニュー画面を作る)アプリも当時使っていたもの(DVD Studio ProとかiDVDとか)はもうないし・・・で、Adobeのcc登録してるので何かないかな?と探したら、もう今はラインアップから外れた「Encore」なるものがあると(ダウンローして使うも、ライブラリ系のファイルが無く、よくよく調べたら別途ダウンロードしなくてはいけないのね、とかで結構へとへとに)。で、今日は1日中ネットを徘徊して代替になりそうなアプリやその使い方を調べたり、実際作業して「あれぇ?」な事がいろいろ起きてイライラしてみたりな感じでした。

夕飯近くになって、「あ!そういえば使ってないMacBookに、子供の動画作ってじぃじばぁばに送る用のDVDにするためにDVDStudioとかインストールしてあったな」と思いだしひっぱり出して来たところです。まだ作業はしていないですが、

・10年モノのいろいろ微妙なPC環境でかつて使い慣れたアプリを思い出しながら使うか?

AdobeのEncoreをイライラしながら格闘してカタチにしていくか?

うーん・・・。どっちがスムーズでトラブル少なくできるかな?とか考えながら仕事進めていきますか。