【試行錯誤倶楽部】アイランド分析(造語です)

f:id:smallstart:20170517230025p:plain

ドトールでこの辺のアイデアが浮かび、帰宅後諸々終わらせてから一気に試作品となるワークシートを制作しました。

f:id:smallstart:20170517230249p:plain

イメージとしては、企業を「島」と見立てて、

・ヘリコプターに乗ったお客様が空からざっと見て降りたくなる島になっているか?

・そして降りるよう誘導・案内するためのしかけがなされているか?

そもそもパッと見てどんな島か分かるようになっているか?
 (しっかり良さや思い、世界観の「見える化」ができているか?)

・商品・サービス、企業そのものは「思い」を体現したものか?

などを分解して理解したり考えたりするツールになればと考えて作ったものです。この図のような感じでしょうか?

f:id:smallstart:20170517220009p:plain

なお、アイコン素材はこちらのものを使わさせていただいています。いつもありがとうございます。

あとはそもそもコレ作った理由として、「販促・マーケティング施策」と一口に言っても、目的等によって

【ベースとなるもの】
(図でいうところの島部分、Webサイトやリアルショップ・ショールームなど)と、

【島へと誘導するためのもの】
SNSやキャンペーン、プレスリリースや「面白い取り組み」など)とを

分けた方が理解が早いし、スモールスタート側でのオリエンテーションもはかどるし、そもそも自分自身が【誘導もの】ばっかりに注力していたなと気付いたりというのもあって、いいかも♪( ´▽`)なんて思ったからなんです。

もうちょっと用語とか考え方とかも熟考が必要な感じの完成度ですが、まずは試行錯誤ということで。