Yahoo!地図とGoogleMap

f:id:smallstart:20170515174232p:plain

本日はひたすらお客様のサイト作り。JimdoとPhotoshop,Illustratorを行き来しながら作っていました。

ちなみにJimdoには最初からGoogleMapを貼り付けられるようになっていて、住所指定しておしまい♪( ´▽`)と簡単なはずなんですが、なぜか住所の細かいところ(番地・号)を認識しなくて地域丸ごと選択されるんです。

f:id:smallstart:20170515174615p:plain

調べたりしてもなんかこうしっくりくる答えに巡り会わず、「じゃぁYahoo!にするか」と。

実際私もiPadで使っている地図アプリって乗換・MAP・カーナビともにYahoo!のアプリを使っていて、昔はGoogleマップ派だったんですけど、なんといったらいいんでしょうかUIが優しいというか見やすいんですよね、Yahoo!の方が。ということで切り替えまして(あ、乗換に関してはYahoo!アプリに対していいたいのは、路線図をつけてほしいかも。現在路線図用にNAVITIMEも使ってます)。

・・・そんなこんなで一般的にサイトに地図を貼る時ってGoogleMapなことが多いですが、そもそもYahoo!地図って「地図のサイト貼り付け」に対応してるのかな?としらべたらあっさりと。よくある「場所指定→地図の大きさ設定→ソースコードコピー」のパターンで可能とのこと。

しかも今回のお客さんの店もしっかり登録されていたので、ちょうどいいやと。

ただし、JimdoでYahoo!地図を使われる方向けの注意事項としまして、なぜかプレビュー画面でしか表示されない(編集画面上では表示されないんです、なぜか)のでご注意を。

では引き続き制作にかかりますのでこの辺で。

 

(後日談)表示されました。Javascript絡みで表示が遅いだけの模様。