読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誰に発注していいか分からない仕事

f:id:smallstart:20170512115133p:plain

世の中には「誰にどのように発注していいか分からない仕事」がいろいろありまして・・・今日はそんなお仕事のお話を。

先日お問合せがあったのがこんな感じのお仕事。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いろんなところに制作してもらったり関係会社から送ってもらった動画(DVDだったり、ファイル形式がまちまちな動画ファイルだったり)で、色々あるのをまとめたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分達でも(それなりにパソコン使えるし)できなくはないんだろうけど、いろいろ覚えるのが面倒だったり、会社のPCだとスペック的に非力だったりしかるべきアプリが入っていない。・・・ので山崎のところでこの業務できる?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

普通に用語を使うと【動画のキャプチャ〜(必要に応じてエンコード)〜DVDオーサリング】というお仕事なんですが、一見だれに頼めばいいか分からない業務です。

ちなみに一部の動画制作業者やCD・DVDのプレスを行っている業者が請けている業務内容ではありますが、いずれもソレをメインにしていないですからね・・・。まずこうした業務をやってくれる業者をどのようなキーワードで検索するのかとかも普通の方なら分からないと思います。

自分の認識では、このケースって結構展示会出展をされる企業様だとあると思うんですが、最終的に「社内のなんでも屋」ポジションの人間が、いろいろ調べてフリーウェアをあれこれダウンロードして・・・てな業務になるのかな? で、「動画ファイルをただDVDに焼いたモノ」を作ればいいんだろ?的にまずやってしまって「DVDプレイヤーで再生できない・・・」ってなるパターンでしょうか。

ことクリエイティブの世界ってなんだかんだ多いんですよね、この手の誰に頼んでいいか分からない「グレーゾーンな仕事」。例えば電子POPとか店舗案内用のループ再生するPowerpointとか、あとは受付用Kiosk端末もそうですね。中身のコンテンツを作る業者、ガワ部分を作る・売っている業者がそれぞれ違う時とか途方に暮れますよね。

・・・ちなみにその手の「誰に発注していいか分からない仕事」が大好物な私。直接承ることも場合によってありますし、自分にはできないモノであっても、誰にどのように発注したらいいか?とか、(普通に依頼したらものすごい金額になるであろうところを)どのように安価にソレを実現するか?などについてお話しするのは可能ですのでお気軽に。