読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昔使ってた外付けハードディスク発見!・・・当然ながら部屋片付かず

f:id:smallstart:20170507213934p:plain

5/10(水)の コンテンツアカデミーを前に、いよいよ部屋を片付けねばということで、今日は動いていました。あえてお伝えしていないですが、私の事務所が会場なもので・・・。

・・・が、よりによってこんな時に昔使ってた外付けハードディスクを発見するというね。子どもの小さい頃(更に言うとエコー写真まで)の写真や、上の子(ムスメ)が生まれて1年くらいは頑張って作っていた動画、あとは結婚前のおデート時の写真や結婚した時の記念撮影とか、仕事絡みだとアップル社時代にイベント担当していた頃の写真やプレゼン動画もありましたね。

※一番古いのが多分コレ。大阪転勤に伴い物件探しをする時の写真で、生まれて初めての大阪だったような。くいだおれもまだやってました。

f:id:smallstart:20170507222844p:plain

※せっかくなので動画もアップ。「落語のようなしゃべり方」と各方面から言われていましたが、今にして思うと確かに・・・。

 なんだかんだとそれぞれに思い入れありますので、(そのハードディスクも結構年季が入っているため)しっかりとクラウドに逃がそうかとデータの移動やらアップロードやらやってました。1年前頃、突然家族用で使っていたiMacのハードディスクが飛んで以来、ハードディスクをあまり信頼しないようにしようと心に誓ったというのも背景としてありますね。

ちなみに仕事関係の過去に作ったモノとかはDropboxに、写真/動画はGoogleフォトに保存しました。フルサイズ一眼でRAWデータ保存とかって感じの人でなければ、コレが一番無難な保存方法なのかなと思ってます。無料で容量無制限、すぐに消えなさそうな会社のサービス、使い勝手の良さなどからの判断ですが、ソレっぽい記事を探したので一応リンクを。

いやぁしかし懐かしい。ちなみに上の写真はMacOS10.4(Tiger)の発売日に2時間ほど新機能について紹介をしていたところでして。実際店に新OSが届いたのは当日で、ほぼぶっつけ本番で300名近く、それもOS発売日に買いに来られるいわゆるマニア層の方向けに初見で話すという苦行、まぁこうした業務を繰り返して経験値上げていったというのはありますね。

そんな私がマニュアル無しでもどうにかするパソコン操作の【応用力】やとっさの時の【判断力】について、ホームページやチラシなど販促物を自作でやろうとしている方向けにアレンジして実情を踏まえた現実味のある説明をするのが、5/18(木)にやりますワンランク上のパソコン基礎講座だったりします。こちらは事務所ではなく大宮駅近のコワーキングスペース7Fさんでやりますよ。

 

Jimdoを使ったホームページ制作業を埼玉でやってます、スモールスタートの山崎です。
・5/10(水) 
コンテンツアカデミーやりますよー♪( ´▽`)
・5/18(木)は、ワンランク上のパソコン基礎講座やりますー♪( ´▽`)