読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モニター出ししながらの録画ってできるのかしら?【試行錯誤倶楽部】

f:id:smallstart:20170430202227j:plain

昨年の今頃購入したビデオカメラ(Canon IVIS Mini X)を使って、動画作ったりしたいなぁなどと思っておりまして。ちなみに買った時は3万チョイで買えたモノが、今では販売終了になっていて、しかもAmazonでプレミアついて売られているという・・・。動画作って云々よりも普通にカメラ売った方が幸せになれるのかしら?

f:id:smallstart:20170430202902p:plain

画角の広さが半端なく、YouTuberご用達のカメラといった触れ込みでしたね(YouTuberになりたい!みたいな小中学生のようなことは考えていませんが・・・)。

元々これで簡単なレクチャー動画とか、セミナーのデモとかを作るつもりで買ったんですけど、触らずに今に至っていまして・・・今回事務所を簡易スタジオ的なこともできるようなレイアウトにしていることもあり、いっちょやってみようかと。

とはいえ小さいカメラなので、このカメラだけで目線や表情をモニタリングするのがなかなかに厳しく、そういえばHDMI端子がついていたから、ひょっとしてモニター出ししながら録画できるのかな?というのを閃いて、早速実験。

※ちなみにこのカメラについているのは「ミニHDMI端子」だったようなので本日変換プラグを買ってきました。

f:id:smallstart:20170430204142j:plain

で、ソレを机においてあるモニタにHDMIケーブルで繋いで・・・入力をHDMIに合わせて・・・できました、あっけなかったですね。

1つ注意点をいうならば、モニタ側のボリュームをOFFにしないとハウリング起こします。何もせずにケーブル繋げたら結構な音量でハウって、じいちゃんが何事だと部屋にやってきました(笑)。

しかもこのセットとグリーンバックセット、持ち運び可能なのでセミナーのデモとか売り込み資料とかを作りたい(けどどうしていいか分からない)講師業向けにスライドの加工とかも含めたパック商品化してもいいかも。

・・・ということで早速サンプル作りたいところですが、引っ越しの荷さばき(まだやってる)とサイトいじりの後になりそうです。

 

Jimdoを使ったホームページ制作業を埼玉でやってます、スモールスタートの山崎です。
・5/10(水) コンテンツアカデミーやりますよー♪( ´▽`)
・5/18(木)は、ワンランク上のパソコン基礎講座やりますー♪( ´▽`)