読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社歌の時代、俺たちの時代が来た?

f:id:smallstart:20170428200731p:plain

ついさっきまでこの放送を肴に酒盛りを「大阪では」やっていたようです。大阪のNHK限定ではありますが、私の所属するバンドPassion Lives Here BandのボーカルJOEさんが、「中小企業と社歌」について生放送で語る、しかもNHKで!なんてことが起こるようになりました。

f:id:smallstart:20170428201400j:plain

・・・なんて書いている内に、早速「出演終わりのJOEをテレビ見ながら待ちつつ飲む会」の様子がFacebookに流れてまいりました(写真、借りますね)。

埼玉なので当然この番組見ることはできませんが、「中小企業系オヤジを応援するバンド」で「これまで10社以上の社歌を作り、様々な工場の中でライブをしてきた」身としては、単純に嬉しいことだなぁと。

話によるとこの歌が流れ、社長や社員さんへのインタビューがあったり、

最初にこの歌が放送されるらしいという話は聞いていましたが、どうなんでしょう?



アレンジ・キーボード担当としては曲も聴いてほしいところですが、やはりなんといってもココのバンドは歌詞に特徴があって・・・まぁ上のYouTube動画に歌詞が表示されるのでそちらを見ていただけると。

f:id:smallstart:20170428202508j:plain

なにせ日頃はコンサルや支援機関の職員、経営者だったりする人達が、「普通にセミナーをやるだけでは人の心や会社を動かすことはできない・・・ではどのように?」から考えて出た結果がこのバンドだったり工場ライブだったりするんです。

経営者なら、父親なら、そしてオッサンならば結構グッとくる歌詞の曲が色々あるんですよね。社歌以外も合わせると200曲近くあるんじゃなかろうかと(全部知りませんが)。

ちなみに2年前そんな社歌を集めたCDを作らさせていただいたりしています。(※市販はされていません。あくまで「セミナーバンド」がまとめた「レジュメ」という位置づけなので・・・)

f:id:smallstart:20170428203604j:plain

ややもすると単なるイロモノ扱いされかねない私たちで、演奏も昔やってた杵柄な、どアマチュアなおっさんバンドですが、コツコツと曲を作りライブをし、歌をお届けしています。ホントおつきあいいただいている皆様に感謝です。

カミさんからの理解はあまりなく、夜な夜なアレンジ作業をしているとヤレヤレといった感じで見られてはいますが、まだまだやっていきますので何卒。

 

Jimdoを使ったホームページ制作業を埼玉でやってます、スモールスタートの山崎です。
・5/10(水) コンテンツアカデミーやりますよー♪( ´▽`)
・5/18(木)は、ワンランク上のパソコン基礎講座やりますー♪( ´▽`)