読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえずフットワークだけは軽くしておきたい

f:id:smallstart:20170420203600p:plain

昨日ふと「ローコスト販促」という言葉が浮かんできてコレだ!となっていて盛り上がったわけですが、今日は早速チラシと新しいしかけづくり側の名刺を作成・入稿しました。

思いついた翌日に入稿、3〜4日で刷られたものが送られてきて、来週にはコレを持ってグルグルとご挨拶行脚・・・自社で作れるとこんなにもスムーズな訳です。

やっぱり浮かんだら中に入れる文言とか精査してとか写真の加工がどうしたのとかやりたいところですが、経験上自社の告知物は思いついたらすぐに取りかかって作ってしまう方がいいと思ってます。特に100部刷って1,000円くらいのオンデマンド印刷とかを使って・・・なんて時とかは。

ちなみに今回は安いところを探すのも面倒だったのでとりあえずメジャーなプリントパックで。名刺両面カラー100部430円はキャンペーン中とはいえ安いなと。っていうか印刷業界大丈夫?とつい思ってしまう値段だよね。ありがたく使いましたが・・・。

上の写真が裏側で、表側はこんな感じ。自分の写真貼ってお客様イメージのイラスト探してとか一切無し。

その代わりといってはなんですが、しっかりと「ローコスト販促アドバイザー」を名乗ってます。この手のは名乗ったもの勝ちですしね・・・一応「かぶりチェック」はしています。最近この手の「新しい肩書き」に商標登録する人とかいるんで油断ならないですよね。守りたい気持ちも分からなくはないですが・・・。

f:id:smallstart:20170420203459p:plain

 あとはこれはチラシ、文字だらけ(笑)。さすがにもうちょっとシンプルにすべきだったかなとも思いますが、正直読まれるのって上のキャッチと下の連絡先だけだろうし・・・まぁいいか。昨日の時点で何を載せるかは大まかに考えていたので文字打ち込んで体裁を整えるくらいでした。

f:id:smallstart:20170420210037p:plain

一応私プロなので、Illustrator使って作りましたが、慣れていればWordでもPowerpointでも作れるレベルのチラシ・名刺かと。

まぁまだコレを使ってご挨拶に行きお仕事いただいたりとかの実績がないので、エラそうなことは言えない状況ですが、本来中小零細・個人事業主に必要なのってフットワークなのかなと思うんです。

ものすごくいいものを1ヶ月かけて作るより、60%位のものを1週間で形にして残り3週間を「実験の場」にするイメージですかね。オンデマンドで1,000円くらいだし、そこも抵抗あるなら家や会社のプリンターでいいじゃないですか。問題あれば直せばいいだけだし。

で、一連の制作をやっていて思ったのが、「このカッコよくはないけど・・・程度のものをサクッと作るスキル」があると、すぐ動けてPDCA回しのスピードも上がって、成果に繋がる可能性が上がるんだ!ということをお伝えしたいんだ。そう、コレだよと。

そして自分自身、カッコいい・かわいいデザインで同業他社と張り合うつもりもない。となれば少なくともスピード感やフットワークの軽さにはこだわりたいですよね。

 

・・・ということもあって制作業務の他に【自作でサッと作れるための各種講座】もやっています。詳しくは下記リンクをご覧ください。

 

Jimdoを使ったホームページ制作業を埼玉でやってます、スモールスタートの山崎です。
・5/10(水) コンテンツアカデミーやりますよー♪( ´▽`)
・5/18(木)は、ワンランク上のパソコン基礎講座やりますー♪( ´▽`)