読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニワークショップは教えている自分も色々学べるんですよね

f:id:smallstart:20170414205753p:plain

Jimdoを使ったホームページ制作業を埼玉でやってます、スモールスタートの山崎です。

今日は大宮7Fさんで「ちょっとしたグラフィックパーツ作り」のワークショップをやってきました。

ちなみに上の画像、【Powerpointとダウンロードしてきた素材とでササッと】の途中。今回はお客様1名だったので、ガッツリとマンツーマンで。


4/14【自作派ホームページ作りミニワークショップ】での1コマ

そんなこともあり、本来の「ちょっとした〜」もそうですが、その他のホームページ作成/更新がらみの質問などにもお答えしつつやってまいりました。

そんな中で思ったことが、しっかりしたデザイン系のアプリが無い状況で、今現在パソコンの中に入っているものと無料のWebサービスとかをうまいこと組み合わせて、販促ツールなどを作っていくにあたり重要になるのは【応用力】なんだなぁとしみじみ思いました。

Windows7・別途インストールしているのはほぼMicrosoftのWord / Excel / Powerpointのみという状況で、「画像を正方形にしたい」とか、皆さんならどうやってやります?

方法は色々あるわけですが、一番ラクかなぁと思ったのが「一旦Facebookのプロフィール写真にする→ダウンロード」かな?

で、様々なアプリやWebサービスを上手に使って販促物をササッと作るための基礎となる【応用力】を身につけるためにどうするか?的なのを次回はやろうかなとネタが浮かんだので、早めに企画固めて告知しようかと。

 

タイトルは「【応用力】基礎講座」でいこうかと。
このツッコミどころのある感じがいいでしょ?