読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紙か?データか? 〜数年来の悩み、まだ決着付かず〜

f:id:smallstart:20170404225255j:plain

いい感じのスタイラスペンが出たら試し、でもやっぱり「紙とペン」かな?と戻ったり・・・を繰り返して早4〜5年。現在は紙ペン派なのですが、久々デジタルに戻ろうかと。

・・・と思わせてくれたのがこのスタイラスペン。 

ワコム Bamboo Fineline 3rd generation ブラック CS610CK

ワコム Bamboo Fineline 3rd generation ブラック CS610CK

 

 以前は先端に円盤が着いているタイプのものを使っていて、確かに書いている様子が良く分かっていいんですが、しばらくするとうまく認識しなくなったりすることがあり、その辺の「世話」をするのがばかばかしくなり(紙とペンなら書くだけだし)、あとはクリップがなくてフタがねじ式になっていて、書き出すまでに時間がかかるのがもどかしく・・・ってことで前のスタイラス、あまり使わなくなってました。

で、今回のコレ。クリップが付いてるし、ねじるとペン先が出るようになっていてフタをなくさずに済むし、しかも電源を入れてしかるべきアプリで動かすと筆圧で太さが変わったりなんて芸当もやってくれるとのこと。

実はここ最近、イラストとかPOPの練習がしたいなぁと考えていて、ペンタブレットがいいかそれともiPadスタイラスがいいか?といろいろ調べていたりしてまして。

ちょっとしたイラストが描けるようになったらいいなぁと、本読んだり練習したりは経験あるんですが、では試しにって描くと、あまりの下手さにテンションが下がりモチベーションが下がって練習しなくなるんですよねー。

で、そこに昔からの「どの環境でメモを取るか?」という悩みごとが乱入してきて、「最悪イラストの練習はともかくメモ用のスタイラスにもなるし・・・」なんて。

・・・試しに買ってみるかと昨日Amazonでポチッと。確かに書きやすくなっていますが、だからといってうまいイラストが描けるかどうか?とは関係ないようでして・・・。

f:id:smallstart:20170404232044p:plain

ー【お知らせ】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Jimdoを使ったホームページ制作業を埼玉でやってます、スモールスタートの山崎です。4/14に「ちょっとしたグラフィックパーツ作り」のワークショップやります♪( ´▽`)