読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2年目の決意

f:id:smallstart:20170402224553p:plain

『しかけづくり』という屋号で開業してから、昨日で1年が経ち、2年目に入りました。当時の打ち出しは「マーケティングの案内サービス」というものでした。販促とかマーケティング全般で「誰に何を聞けばいいか?」部分のサポートをする【案内所】でありたいという思いからの打ち出しでしたが、今改めて見直すと、やっぱりちょっと分かりづらいかな?

日に日に減っていく資金、鳴らない携帯・届かないメールボックス・・・しばらくして方向性を変えたり、理想よりも現実的なおカネということで東京でハンコ屋のバイトをしたり、自分のやっていることに迷いが生じたり、ビジネスセミナーな人達の輪に入ろうとしたり、冷静になってバイトを辞めとにかく出来ることを始めようと別ブランドを立ち上げたり・・・色々ありましたね。

それら全ての「考えたこと・やってきたこと」は結果的にまわり道だったことの方が多いですが、着実に自分の血や肉になっている実感はあります。

2年目は、ホームページ屋『スモールスタート』の安定走行に向けて引き続きコツコツやっていくと共に、半ば休眠状態になっている『しかけづくり』側も自分のアタマの中を整理し体制を整えて、お客様のお役に立てるよう、動きを作っていきたいなと考えております。

おそらく2年目も暗中模索の日々なんだとは思います。ただ昨日までのコマ大戦で、海千山千の社長さん達に囲まれながら、恐れ多くも副実行委員長を仰せつかり、ドタバタしつつも無事に終わらせたところで得たものが色々ありまして・・・。「口だけ」ではなく「実際に考えて動く」ところに自分の価値があるのかなぁというのは感じています。

自分の「プランナー」で「プレイヤー」な部分を上手にお客様にご活用いただけるようサービスの設計をしていこうと考えているところです。

関係各位におかれましては、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

ー【お知らせ】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Jimdoを使ったホームページ制作業を埼玉でやってます、スモールスタートの山崎です。4/14に「ちょっとしたグラフィックパーツ作り」のワークショップやります♪( ´▽`)