リアクション大きい方がおトク!?

f:id:smallstart:20170326205809j:plain

昨日購入した掃除機、動かしてみました♪( ´▽`)
凄いねー。ゴミ取ってくれるし、ちょっとした段差は超えていくんだね。

購入時は「アレだろ? 部屋の中動き回ってゴミ取るんだろ?」位にしか思っていなく、正直冷めていたんですが、いざ部屋の中で動き回ってゴミを取っている様を見ていると、なんか愛くるしく思えてくるんですね、コレって。

元々冷めていた自分ですらこのリアクションですから・・・ヨメやじいちゃんばあちゃん、子ども達のはしゃぎっぷりといったら、もう。

何でこんなにはしゃげるんだ?と思うと共に、なんかうらやましくなってきましてね。

・・・とここで思ったのが、リアクションデカい方が人生おトクに生きられるのかもな、なんてこと。

常にポーカーフェイスみたいな人よりも、嬉しいときにすごく喜んで、悲しいときには凄く悲しんで・・・な人の方が、入ってくる情報量が多くて、より密度の濃い人生を送ってそうですよね。

・・・なんて話を今日はアメトークの「ビビり芸人」の回を見ながら書いているんですが、ビビってる芸人をネタに笑ってるよりも、当のビビってる側の方が芸人的にはオイシイよななんて(本人達はそれどころじゃないんだろうけど)。

ちなみに「リアクション芸の大御所」のダチョウ倶楽部出川哲朗を見ると、なんだかんだ楽しそうに仕事していて(芸能界で)長生きしてるもんなぁ。なんか愛されてるという感じ?敵とかあまりいなさそう。

てなわけで個人的には「おいしそうにものを食べる」と同じくらい「リアクションが大きい」って人生にとってプラスになると思うんです。それって日々の行動・思考的な心がけでいうならばなんだろう? 好奇心を旺盛にする≒敏感になるってこと?

ーーーーーーーーーーーーーー
Jimdoを使ったホームページ制作業を埼玉でやってます、スモールスタートの山崎です。4/14に「ちょっとしたグラフィックパーツ作り」のワークショップやります♪( ´▽`) 
ーーーーーーーーーーーーーー