スクリーンショットのサイズを小さくしたい時

f:id:smallstart:20170315185204j:plain

Jimdoを使ったホームページ制作業を埼玉でやってます、スモールスタートの山崎です。

肉体労働(引越しの諸々)の合間のメシは、やっぱり肉でしょ。ということで、近くの牛国屋のランチ。余裕のないとき、疲れているときはしっかり寝て、旨いものをガッツリ喰えば大体収まるんだなと。

で、ブログを書くにあたり写真を撮って、パソコンに転送して、(結構画像サイズが大きいので)プレビューした状態でスクリーンショットを撮ったものを載せているんですが、なんとなく「画像表示が遅い?データ重い?」と感じたので確認したら、結構なサイズなんですね、コレって。

最近モニタの解像度大きくなってきてるしねぇ。でカメラの画素数(○○万画素っていうヤツ)もまた然りだし・・・。

解像度 - Wikipedia

デジカメの画素とピクセル数

で、確認したのがコレ。

f:id:smallstart:20170315185407p:plain

ああ、こりゃデカいわとスクリーンショット撮ったら、表示サイズは小さくなったものの今度はデータ量が増えた。

f:id:smallstart:20170315201742p:plain

ま、今日日普通に動画とかネットで見れる時代だしいいっちゃあいいんでしょうけど、軽いにこしたことはないのでサイズを小さくしようと。それだけのためにPhotoshopを立ち上げるのもダルいので何かいい方法ないかなと検索したら、「プレビュー」で出来るのね(※MacOSのみ)。

f:id:smallstart:20170315202211p:plain

「ツール」から「サイズを調整」で、「カスタム」のところで大まかな設定をして保存し直せばOK。あ、これでいいんだ。

f:id:smallstart:20170315202340p:plainf:id:smallstart:20170315202435p:plain

ということで、今後表示がもう少し速くなるかもしれません(今日のは画像多いので、なんとも言えませんが・・・)。

ちなみにWindowsの場合は、7以降なら「Snipping Tool」なんてのがあらかじめ入ってるそうです(知らなかった)。