読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GIFアニメか・・・試してみるか

f:id:smallstart:20170310203058g:plain

主にjimdoを使ったホームページ制作業を埼玉でやってます、スモールスタートの山崎です。
今日は朝一で仮納品してちょっとリフレッシュということで、四つ葉(ラーメン屋)〜「しかけづくり」でお世話になった吉見町商工会にご挨拶〜床屋〜花和楽の湯という、いつぞやこのブログで迷ったあげく行かなかった【プランB】をば(下記参照)。

リフレッシュしながらも、次のホームページリニューアルなお仕事のアイデアをあれこれと考えてまして。ちなみに今回のお客様の業種が「動いているところを見せてこそ」なものでして・・・この辺をどのように見せようか?なんてのを。

そこで浮かんだのが「GIFアニメーション」。昔のWebデザイナーなのでGIFアニメといって思い浮かぶのは【New!】を点滅させたり、「活動漫画館ののんちゃん」とかなんですが(リンク張るために検索したらまだありました。懐かしいー)、TwitterInstagram等のSNSでたまに流れたりしてるし、なにか別の新しい流れがあるのかな?とふと思いつき情報収集を。

確かにどのブラウザでも見れるし、プラグインいらないし、回線速度も当時から比べたら段違いだし(普通にスマホYouTube見れるもんね)・・・ちょっとしたパーツやSNSでのシェア狙いな画像とかに使えるかもね。

※Lineスタンプの動くヤツは、どうやらまた別物らしい。「APNG」ってファイルで、Flashの子孫的な「Adobe Animate」で作るんですって(未来の自分へのメモ)。

今回の案件で使うかどうかはともかく、なんか面白そうだからととりあえず無料なので、帰宅後「PicGIF Lite」をダウンロード! 

で、試しに作ったのが上の画像です。

f:id:smallstart:20170310210437p:plain

とりあえずKeynoteで3枚ほど作ってイメージ書きだしをして・・・

f:id:smallstart:20170310210527p:plain

PicGIF Liteを立ち上げて画像を読み込んで、切り替わるタイミングを決めて作成ボタン。

・・・簡単じゃん。でも1枚1枚タイミングを設定とかはできないんだね。昔FireworksっていうAdobe(旧マクロメディア)のソフトでそれこそ【New!】の光るヤツとか作ったのを思い出してみたり。さらに調べたら「Animate」からアニメGIF書き出しもできるのね。Flashよく使ってたし、CC登録してるから試してみようかな・・・?