講師山崎のプロフィール的なアレ

f:id:smallstart:20170223215430p:plain

 


元をたどると20代に「バイトしながら一時プロ志向のバンドで主に渋谷のライブハウスやストリートをメインに…みたいな活動をし」ていた頃。常により時給が高くてなにかしらバンド活動にも役立ちそうなバイト仕事を求め転々としていた時期がありまして。

楽器屋 → 地元のタウン誌編集(ここでPhotoshopIllustratorなどグラフィックソフトをはじめて触る、ライブのチラシを自分で作るようになる)Web制作会社の営業(ここでホームページの作り方を見よう見まねで学ぶ、バンドのホームページを作るようになる)などをやってました。

でそのWeb制作の会社(現存していません)、今で言う「ブラックで先の見えない環境」だったこともあり「もうホームページを曲がりなりにも作れて営業できるなら・・・1人でやっちゃおう」とほぼ勢いでフリーランスになりました。

そんなこんなですので仕事はなく、なにかバイトを兼任でと考えていた折、破格の時給(2500円!ちなみに楽器屋は800円でした)のPC講師のバイトを見つけまして、スキルや実績がない部分は若さと勢いでカバーしつつ潜り込み、そこから2年ほどパソコン講師としてホームページ制作全般について教えていました。

「現役のWebデザイナーが教えるホームページ制作」をうたい文句にしているスクールだったので、(最初はスキル不足は否めない部分もありましたが)「よく分からないけど、明日の授業で教えなければいけない」というプレッシャーから独学で様々なことを学び、当日はバンドで培ったステージ度胸を活かしてしれっと。

とはいえ最初のうちは危なっかしい感じの講師っぷりでしたが、そのうちそれなりにスキル・実績も付き、教える事のできる授業の幅も増え徐々に「分かりやすい講師」扱いされるようになってきました。

で、バンドにある程度見切りをつけだした頃に、動画制作ソフトのメーカーがショールームを新設するというタイミングで募集があり、「講師経験のあるデザイナー」を武器に採用され就職。

ショールームの担当、社内デザイナーなどの業務に加えて、Adobe社や自社の動画編集ソフトの使い方を週2〜3で教えていたりしていました(ちなみにその会社はもう買収されて無いですが、当時の自社ソフト『EDIUS』は今でも買収先の企業で販売されています)。

で、1年くらい経って正直人間関係的にもうイヤだな・・・と思っていた時に「Appleが日本初の直営店を銀座に出すにあたって従業員を募集する」話を知り、応募。そして何が決め手か分かりませんが採用となり転職。

そこでは色々やりました。Mac / iPodの実演販売、デモンストレーション、マンツーマンの使い方を教える講師、10名くらいの方を相手にPhotoshop / Illustratorや動画作成ソフト(Finalcut Pro)や音楽作成ソフト(Logic Pro)などの講師など。

で、1年弱で大阪にも店ができるというタイミングで転勤になりました。そこではそれら業務に加え、イベントのコーディネート(ブッキングとか当日の司会、音楽イベントでは音響なども)も兼任となり、まぁ忙しかった記憶ばかりが残ってます。

・・・とここまで教えるアプリは変われど、一貫して講師業務のキャリアを積んできたのですが、数年経ち全くの異業種へ転職します。

大阪市の外郭団体で中小企業支援をしている団体でした。そこでは主に創業希望者向けセミナー・イベントの企画や広報、運営をやっていました。6年後には地元埼玉に戻り埼玉県外郭の同様の団体に転職しますが、都合9年間創業希望者や中小企業経営者向けのセミナー・イベント担当としてあれこれと。

実を言うと何度か「オレ企画・オレ講師・オレ担当」なセミナーなどもどさくさに紛れて開催したりもしてまして・・・。主にSNSYouTube活用絡みのセミナーや、マーケティングの基礎などをお教えしてました。

ーーー<ここから加筆(2018.9/18)>ーーーーーーーーーーーーーー

で、「しかけづくり」として独立後も度々講師的な仕事を、主に単発セミナーやワークショップ形式で行っています。

2017年8月から1年間くらい、「サイタ」にて初心者向けに『ササッとIllustrator教室』をやってました。デザイナーになりたいって感じの人よりは、「会社での部署異動に繋げたい方」や「スクールで習ったことがある位で、デザイン担当のパートとして雇われたものの、他に先輩や担当がいなく分からないところが出てきて色々途方に暮れてしまった方」、「これを機にデザイン業務も請けれたらなぁ、と考えるライターさん」に対して、実践的に教えていました。

あとは、自主開催で毎回川口のコワーキングスペースで「ササッとパワポワークショップ」をやっています。現時点で約半年くらい続いていまして、Powerpointでチラシや動画、Web画像などを月替わりでやってます。あと11月には季節感をということで年賀状の制作もやります。

 

この記事を投稿したのが2017年2月なので、約1年半経ってるんですね。
やっている業務も色々変わってきてますが、なんだかんだ【講師的な仕事】はしています。