読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

考える深さとスピード

f:id:smallstart:20170219223640p:plain

そりゃぁ両方兼ね備えてる方がいいに決まってる。ただ当該分野においてそこまでの「引き出し」がない、複数の解決策は見えているけどどれも一長一短、なんて時はじっくり考えた上で結論を出したいと思っています。・・・なんですけどね、いかんせん時間がかかるもので。

今日はそんな決め手に欠ける感じの「悩み事」2件を保留にしたまま1日が終わりそうです・・・。

1つめはこのブログをスモールスタートの本サイト(Jimdoで作ってまして、Jimdoにも簡易的なブログ機能はついている)に引っ越しするか否か。いっそWordpressに本サイト含めて移行してしまえば楽なんだろうけど、Jimdoでのホームページ制作をウリにしてるのでね・・・。

2つめはバンドの新曲のアレンジ。鼻歌によるイントロ案が送られてきているものの、このままやってしまうと、曲全体のメリハリや聴かせどころが弱くなるかなぁ、とはいえこの案も確かにアリだし、どのようなまとめ方をすればスッキリと収まるかなぁ・・・と鍵盤をあれこれ弾きながらうーんうーんと・・・。

でもコレって客観的には何もしていないのと同じなんですよね。成果物に至ってないし。

プランナーなんて職種の経験もあるので、スピードやとりあえずの量が問われるならばある程度そっち優先でどうにかしてしまうんですが、やっぱり「練れば練るほど良くなっていく」のも分かるし、むしろそっち寄りの人なのでね。

しかも今回は一長一短がそれぞれあったり、正解が無い部類のものなので。

日頃のお客様仕事の場合、ある程度考えまとまるのにかかりそうな時間を逆算して・・・なんてのをしていたり、まずはスピード重視のα版から徐々に段階を踏んで洗練させていく・・・なんてことをしたりもしますけどね。

いずれにせよ深さは必要だけど、判断の速さについてはまだまだなんだなぁと反省する次第です(深さについてももちろん発展途上感はありますが・・・)。

ただ、打開策としてはある程度のところまで自力でやった上で、他人の力を借りたり、意見を求めたり、一旦ダメなりに作りきって自分でツッコミを入れつつとかなんでしょうけど。あとはやっぱり量をこなすしかないのかな?

とりあえず1つめのブログについては思い浮かぶ実験をしつつ進めていくとして、2つめに関しては、バンドの皆様遅れてしまいすいませんといったところでしょうか・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
埼玉でホームページ制作やってます、スモールスタートの山崎です。
※3/8(水)大宮で無料ワークショップやりますー♪( ´▽`)
自作派ホームページ作りミニワークショップ - スモールスタート
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜