読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これから作るモノのイメージを共有するのって…

f:id:smallstart:20170214215859p:image

手っ取り早さをうたってはいるものの、その道に終わりはないのです。もっといい方法が…と模索中な日々を過ごしています。特にオーダーメイドのデザインなんていう「カタチのないもの」を扱っているので、余計にね…。

いくらテンプレベースで凝ったモノは作りませんし作れませんとはいえ、当然ながら手は抜けません。同業他社のサイトの動向や伝えたいメッセージ、誘導したいアクションなどから色やデザインを導き出して、ご提案していくなんてのは、低価格帯なホームページ制作業者のウチであっても同じようにやっています。

ただそれを、本チャンの前にまずは「提案書」というカタチに落とし込むか?一気に作ってしまうか?というところでは実際考えどころだったんですが、事前に作った方が遠回りなようで早いのかなぁと思ってまして。

とはいえ提案書や仕様書をやたらキッチリやりすぎるのもねぇ。そもそもその手の資料が必要な、何層もの稟議を必要とする企業向けにサービスをしていませんし(基本的に決定権者と直にお話を進めていくスタイルで、担当者と決定権者が別なお客様に至っては、倍の金額設定にしています)。

…なんですが、やっぱり「イメージのすり合わせ」に関してはその一手間はかけた方がいいと思うんです。ということで、A4で3枚ほどですが本日作ってました。

で、そんな私の工夫どころとしては「イメージボード」なるモノを作っています。ホームページに限らず参考になるデザイン・色使い・フォント・レイアウト・装飾文字の雰囲気など気になるものを集めて編集してお見せすることで徐々にお互いのイメージを近づけていくものです(上のスクリーンキャプチャは、「イメージボード デザイン」で画像検索した結果です)。 

お客様の理想のイメージがハッキリしていないときとかは、やっておくといいですよね。事前にお互い作っておいて打合せ時にすり合わせたりとかすると、「思っていたのと違う」的なトラブル減るし、作ってからの全直しは避けたいし…。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
埼玉でホームページ制作やってます、スモールスタートの山崎です。
※3/8(水)大宮で無料ワークショップやりますー♪( ´▽`)
自作派ホームページ作りミニワークショップ - スモールスタート
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜