読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オープンから1ヶ月経って

f:id:smallstart:20170212210850p:plain

そういえばスモールスタート、オープンして1ヶ月が経ちました。厳密には昨年4月に「しかけづくり」として開業しているんですが、事実上チラシや動画の制作がほとんどだったと言うこともあり、分かりやすく打ち出すために制作部分を切り離して「スモールスタート」として改めて制作業に集中しようということで始まったものです。

ある意味2度目のオープンな訳ですが、今回はしかけづくりの時と比べて、落ち着いて考え/動けたような気がしています。前の反省を踏まえて「オレ朝礼」と「ブログを書く習慣」を取り入れ、行動に対して目標設定・振り返りを行うようになって多少変わったのかなと。

あとはいい意味で変なプライドがなくなり、周りを気にしたり気負ったりがなくなってきたような気もします。前の時は周りの反応やアクセス数や「いいね!」の数とかで一喜一憂していましたが・・・っていうかソコをどうにかするのが顧客目線だと勘違いしていたのかもしれませんね。

ちなみにアクセス数とかではないとするなら、今現在何のために毎日ブログを書いているのか?というと、「自分と向き合う習慣づけ」がまず第一なんですが、あとはいつか来る(友達・知り合いではない)未来のお客様やパートナーに向けて、私が何を考え・どういうことをしているのかを知ってもらうために、アタマの中に浮かんだものを転写しているのもあります。

そういえば前職・前々職時代、セミナー講師の開拓をする際に自分がやっていたのが、実績云々もそうですが、それに加えてブログやTwitterFacebook等での投稿からにじみ出る、性格や思い・考えていることなどを推し量り、仕事を依頼して大丈夫かどうかを判断していたなと。

ソコからの逆算で、選ばれる/選ばれないは別として、興味を持ちサイトに来てくださった方に向けて分かりやすく【性格や思い・考えていること】をにじませた投稿をしようと思ったんです。

SEO的なキーワードをちりばめて・・・とか、PVを増やすため・・・とかよりも、むしろソッチが自分にとって重要だなと思うんです。【業者との相性】がホームページ制作の成否を分けると言っても過言ではないですし、お互いイライラしながら作るのってやっぱりキツいですしね。

ブログもそうですが、凡事徹底でコツコツと「親近感→信頼感」を積み上げていけるよう続けてまいりますので今後ともよろしくお願いします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
埼玉でホームページ制作やってます、スモールスタートの山崎です。
※3/8(水)大宮で無料ワークショップやりますー♪( ´▽`)
自作派ホームページ作りミニワークショップ - スモールスタート
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜