読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

曲アレンジもブログも「達成感の積み重ね」で育っていくもの

f:id:smallstart:20170205231033p:plain

埼玉でホームページ制作やってます、スモールスタートの山崎です。

送られてきたバンドメンバーの録音データをとりあえず並べて、さてこれからミックス(音量とか音の位置とか奥行きとかのバランスを整えまとめていく作業です)というところで一旦こっちは休憩にしてブログの時間です(バンドの詳細は下記リンクから)。

ミックスだのアレンジだのはこのバンドで社歌を作ることになってからはじめたんですが、かれこれ15〜6曲位は手がけたのかな? 大分慣れてきた実感がありますね。

最初は「ミックスダウンの方法」等のキーワードでサイトを検索したり本を立ち読みしたりして知識を付けて、見よう見まねと自分の耳を信じて作っていましたが・・・その頃から考えると使っているアプリ(最初の頃はパソコンを買うとついてくる無料アプリでやってました)も音源も使っているパソコンのスペックも違ってますね。

あとは同じバンドの曲だからでしょうか、ワークフローやダンドリ、各メンバーも同じく慣れてきているので意外とスムーズに曲ができあがる印象です。

これも善し悪しは別として、「作りきる」経験を重ねたからなのかな?などと思うわけです。

プロアマ問わず、そして音楽以外のデザインや新規事業とかでもそうですが、いいものを作ろうと思うあまり、先に進まないことってよくありますよね。でも作りきってしまわないとお客さんや聴く人には届かないんです(新アルバム作る作る言っててもう何年も・・・なんてバンドありますよね。もはやお約束になってるような感じの・・・)。

なんだかんだここのバンドで「とにかく作りきる姿勢や自信」がついたかもなぁなんて振り返って思います。

なんでこの話になったかというと、実はこのブログ、今回が連続して30日目の投稿になりまして。音楽もブログも一緒で、小さなことの積み重ねでスキルやノウハウ、習慣づけができるようになっていくものなんだなぁと。

ブログに関しては過去になんどもチャレンジしたものの続かなかったんですが、「良い文章を書こう」とか「PVを増やして・・・」とか「お客様の役に立てるような・・・」とか意識し過ぎていたのかなと自分なりに思います。

今回は「まずは自分との対話を習慣づけたい」とか「自分のアタマの中にある思ったことや知識、考え、スタンスなどをとりあえず外に出したい」とかがモチベーションとなっています。その辺の無欲さが続く原因になっているのかなとも。

でもたとえ小さくとも「達成感の積み重ね」はやっぱり強いなと思った次第。まさに【スモールスタート】だよね、なんて。

この先3ヶ月〜半年〜1年と続けていけたらいいなと思います。と共に、今後ともよろしくお願いします。