読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Clip Studio Paint Proでよりキャッチーな画像作りができるかな?

f:id:smallstart:20170204230550p:plain

埼玉でホームページ制作やってます、スモールスタートの山崎です。

家庭内インフルエンザのつらいところって、こどもがまず先にかかるんですが、親に移る頃には治っていて、治ると今までおとなしかった分余計にテンションが上がるんですよね・・・。という状況の中、37℃辺りを行ったり来たりしています。

さて、この37℃辺りっていうのがくせ者で、何も考えられないほどつらくはなく、一方モリモリ仕事をする感じでもない状況なんです。土・日だし・・・ということで、若干いつもと仕事の仕方を変えてゆるめに。興味の向くままWebブラウジングをば。

そんな中(何経由でそこにたどり着いたかは忘れましたが)Clip Studio Paint Pro(【クリスタ】って略称で呼ばれているようです)なるアプリが気になったので、体験版をダウンロードして試しに使ってみました。

これは主にイラストや漫画などを描く人御用達なアプリなんですが、最近だとこのアプリでLineスタンプを作成したりする方も多いらしく。

ちなみにこのアプリに触手を伸ばした理由は以下の3つ。あわよくばLineスタンプもと妄想しはじめるも、致命的に絵が下手なので、私・・・。

  • 通常の写真・イラスト素材に簡単に漫画的な表現を付け足したい
  • POPとかコレで作ろうかな?(イラレじゃなくアナログ感を出したいとき)
  • イラストやちょっとしたマンガが描けるよう練習用として

で、とりあえず練習ということで作ったのが上の画像。アイキャッチ画像とか、ただ写真を貼って・・・よりも、「マンガ的表現」があるとよりキャッチーになるかな?などと。スクリーントーンとかも揃ってたり、

女性の写真は手持ちの素材集から。それ以外はこのクリスタに入っている素材をドラッグ&ドロップ。

日頃使っているAdobeのアプリとインターフェースとか使い勝手が色々違うので、これはしばらく使って慣らしていかないとね。

・・・このクリスタに限らず、知らなかったけど実際使ってみると便利な【飛び道具的なアプリ】探しもたまにはいいなと。

使い方慣れて、コレはいけるとなったら【Clip Studio Paintで作る、インパクト重視のWeb・SNS用素材作りセミナー】とかやってみようかな??