読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いよいよコラボ企画(仮)に具体的な動きが!

f:id:smallstart:20170125222414p:plain

埼玉のホームページ屋、スモールスタートの山崎です。

渡川さん(下リンク参照)と過去2回ほど屋外で「合同プロフィール写真撮影会(仮)」というのを既にやっています。

映画工房カルフのように – 映画と動画の初心者指導13年

元々は昨年6月に共通の知人がいるところから知り合ったんですが、基本2人ともクリエイターではあるものの、営業・マーケ寄りの指向性があったり、憂う部分が同じだったり(笑)、「教える仕事」もやっていたりなど共通点が多く、初回の顔合わせの時点で「一緒に何かやりましょう」な空気になってしまったりして・・・で、撮影会の話になっていったと。

f:id:smallstart:20170125224354p:plain

で、撮影会はそれはそれで楽しみつつやっていましたが、その一方でブレストを重ね「自分自身で販促物を作ったり宣伝をしたいと考えている中小零細・スモールビジネスの方向けの【販促の補習塾】的なもの」をまずは4月から月1回くらいのペースで単発のワークショップ(と実際に自社の販促物を作る際のフォロー)の形式ではじめようかという展開になってまいりました。

f:id:smallstart:20170125224635p:plain

と同時に3月にテスト・ガイダンス等を兼ねた「第0回」を、講師山崎でやってみようという流れに。

・・・といった話やカリキュラム、コンセプトなどを本日打合せしてきました。

スモールビジネスな方の場合、本業部分はもちろん営業・販促・宣伝も一人で考えたり動いたりする必要が出てきます。

(あまり予算が少ないので)外部プロに任せっきりにはできず、避けては通れない

→「販促」と一口に言っても、やる事考えることは多岐にわたる

→ Web制作に限らず「外部プロ」もかなり細分化されているため、販促全般の話に疎いケースがある

→ しかしスモールビジネスな方の場合,広く浅くの知識や上手くは無いなりに色々できる方がメリット多い

などの考えから、バランス良く自社での販促をしていくために必要な項目を分類・整理した体系化されたカリキュラム構成で、レーダーチャート(上記イラストのようなアレです)とかで成果を見える化して・・・なんて考えてます。

さて、次回打合せまでの私の宿題は【3月にやるワークショップの企画】。・・・なんか楽しくなってきた。

より具体的に告知するタイミングになったら、また改めてご報告・宣伝などいたします。