読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミュージシャン山崎(笑)のプロフィール的なアレ

f:id:smallstart:20170118195851j:image

↑高校生の時の写真です・・・。
埼玉のホームページ屋、
スモールスタートの山崎です。
仕事の傍らちょくちょく曲のアレンジしたりとかもやってます。

そういやサイトのプロフィール欄であれこれ書いてはいるんですが、音楽絡みの話はややこしそうだったので触れてないんですがちょこっと残しておこうかなと。

今現在は中小企業とオヤジを応援するバンド「Passion Lives Here Band(参考1参考2)」なんて所でキーボードとアレンジをやっていて、その流れで社歌やサウンドロゴココとか)、劇伴等を作っていたりで基本アマチュアなんですが、たまーにお仕事になってしまうこともあるといった状況です(いい感じに取材してくださったものがあるので下にリンクをば)。

元をたどると中・高の吹奏楽でチューバと指揮、大学では限りなく軽音に近いジャズ研で鍵盤、卒業後20代の頃に楽器屋でバイトしながら一時プロ志向のバンドで主に渋谷のライブハウスやストリートをメインに…みたいな活動をしてましたが、見切りを付けて一旦楽器をしまってました。 

ただ不思議なモノで、バンドに見切りを付けた辺りで転職したアップルストアでは「音楽作成ソフトの実演販売」をやり、次に転職した大阪市の中小企業支援機関では担当したセミナーの講師とバンドをはじめて…(それが今もやってるバンドなんですけどね)と、なんだかんだ音楽に触れている生活をしているというね。 f:id:smallstart:20170118205759j:image

で、今年に入って月1で曲のアレンジすることが決まっていたり(CD作るんでね。数年前に社歌のみ10曲ほどのCDも作ってまして…今回はそれ以外のバンドの持ち曲を)、運営実行委員として関わっている「全日本製造業コマ大戦」の選手入場曲や戦っている最中の曲、表彰用の曲を、ホームページ制作の仕事の合間にちょこちょこ作っていたりしています(こことの関わりも元はといえば応援歌↓が最初でしたね)。

ここのブログ、ホームページ絡みの話ばっかりだったので(多能工を名乗っていることもあり)違う方面の話もしようかなということで。 

ちなみに現職との絡みでいうと、動画制作もやっているのでその際のBGM(基本は商用フリーのサイトから雰囲気をヒアリングした上で選んでます)でしっくり来るのがないときに作ったりなんてこともありますよ。