読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

画像検索って使えるよね

f:id:smallstart:20170117154733j:plain

埼玉のホームページ屋、スモールスタートの山崎です。

今回は軽めにワンポイントのみ、『画像検索ってデザインとか色使いとか見せ方の参考になるよね』って話です。

サラリーマン時代、創業希望者や経営者向けにビジネスセミナーの企画〜集客〜運営〜フォローをやっていたんですが、チラシを作るときとか重宝しましたね、そういや。

デザインや文字の大きさ、キャッチコピーなどで集客具合が結構変わってくるので必死と言えば必死ですが、振り返るとなんだかんだ楽しんでやっていたような気がします。

f:id:smallstart:20170117155200p:plain

 

なんでそんな話をしだしたかというと、「ホームページのメインビジュアル」をあれこれ考えているときに例によって「メインビジュアル Web」で検索したところ・・・

f:id:smallstart:20170117155236p:plain

そのまんまな感じのサイトを見つけましてね。情報のまとめ方や見せ方とかすごーく参考になるなぁと。

 

ちなみに似たところだとランディングページ(縦に長い1ページもののアレです)のまとめとかもありますよね。

 昔Webデザイナーやってた頃と違って、「教材」がインターネットの至る所にあるので、見よう見まねでそれなりのものができてしまう世の中なんです。こうした話って例えば楽器習得とか英会話とかプログラミングとかに関しても同じ事が言えて、いい時代だなぁと。

一方各分野の「プロ」の人達は大変ですよね。いわば種明かしバレバレの状態で手品やるようなものですから・・・。

だからこそスモールスタートをはじめるにあたって「デザイン」ではなく「中身・内容」をウリにしようと決断したんです。