読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ルーティンとかオレ儀式を作る

f:id:smallstart:20170108225049j:plain

家での作業が多い個人事業主あるあるなのでしょうか、生活と仕事がグチャグチャになってメリハリのない1日を過ごしたりして寝る前になってすごく後悔する・・・みたいな生活を昨年4月の開業から繰り返していました。

で、やっぱりソレではいけないよねと色々な取り組みを試すも続かず。ひとことでいってしまうと【自己管理能力のなさ】に集約されるのかなぁ。

とはいえ「自己管理能力が無いなりにどうにかしなければいけない状況」なので、そんな自分の癖とむしろ仲良くしていこうと考えるようになってきました、最近は。

で、今年から始めたことの1つが「オレ朝礼とオレ終礼」なんです。

サラリーマン時はその手の儀礼は面倒くさく思ってましたが、よくよく考えてみると1日が始まる良いキッカケになっているとも言えますね。工場とかなら朝のラジオ体操とか、お店だったら接客用語をみんなで言うヤツとか・・・こうしたものも同じ役割のような。「さあ、今から仕事だ」と切り替えができる儀式なんだなぁと改めて。

やっぱりメリハリって重要ですよ。そんな儀式みたいなのをやるくらいなら仕事してた方が・・・って言う気持ちもわかりますが、「職住一緒で自己管理」な世界では、とにかくなんでもいいからメリハリ付けないと、ずるずるいってしまいます。特に自己管理が甘い私のような人間は。