自炊本データの移動

f:id:smallstart:20170108011348p:image

本を分解してスキャンすることを「自炊」なんて言うようですね。

実は5〜6年前から買った本がたまってきたら業者に自炊してもらっているんですが、今回の業務に関するものをiPadに転送しようとここ2〜3日あれこれいじっています。

 

なにしろ自炊本データがDropboxやらGoogleドライブやら複数の場所に散らかっているという体たらくっぷりでして…Dropboxをプロ版にしたのを機にそっちに全部まとめてから、使えそうな150冊位をiPadにダウンロードするという流れなんですけど…。

 

クラウドクラウドのデータ移動って意外と時間がかかるのね。

で、そんな作業をやりつつのネット接続は、なにしろ遅い!

でもちまちまやりながら進めていかないとね。