読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでブログを書くようになったのか?

新年明けてモチベーションが高まったのと、ここ最近あまりにも自己管理ができてないなぁ、あとルーティンとか平常心とかを意識していかないとなぁという反省からの脱却を図るのとで、ブログを書こうかなと。

 

日頃はFacebookくらいでしか日々の諸々を書いていないのと、結局のところ「お友だち」はあくまでお友だちなので、あまり仕事の話ばっかり書いてビジネスビジネスしすぎるのもなぁと考えてましてね。

 

で、心おきなくホームページ・販促について思うことや、仕事絡みのご報告や告知的なことをやる器をつくろうと。このブログのシステムは「はてなブログ」なんですが、iPadからの投稿がどれほどの使い勝手か?なんてのを確かめたいなとも。比較的更新アプリの評判がよかったので…。

 

ちなみにiPadからというのにもそれなりに理由があって、ホームページ屋としてお客さんからの「どのブログを使えばいい?」って質問に対する答えとして「(ブログに限らずホームページもそうですが)スマホタブレットで更新・修正がしやすいシステムにした方が楽だしいいですよ」なんて話をしているものでね。

 

さらにいうと、上手くいっている人達ってこの手の「みんなが手を出すけど続かないもの」をしっかり続けているんですよね。コンテンツがたまり、実際お会いしなくともブログを読むと人となりが分かって、親近感や信頼感の向上に繋げていて、影響力を持つようになって…といいことばかり。

 

広告や押せ押せな営業の効き目が弱くなっている今、ブログやSNSでコツコツ発信することが、(特に中小零細企業・個人事業者にとって)「販売促進のカギ」を握っているのでは?と考えているもので。

 

プロフィールとかブログそのものの体裁とかは、また後日にでもいじります。