通勤中で聴くOfficial髭男dismがツボ

Spotifyとかの聴き放題系サービスの良いところは、似た感じのアーティストを色々教えてくれるところ。そんな中で偶然見つけたのが、この「Official髭男dism」。すごくいい、というか(プレイヤー的には)ある意味悔しくなる感じのバンドでして。 http://hige…

折ったり中綴じしたりを内製化して印刷代だけで小冊子とか折りパンフとかを

3つ折りのパンフとか、中綴じでA5サイズにした数ページもののパンフなどを作る時に、「折る・綴じる」部分も自分でやっちゃうとグッとコストを抑えられます。でも、枚数によってはものすごい時間かかりますしなにより面倒。 ということで面倒さと値段とを天…

来年からといわず今から

「こんな感じでやっていこう」とここ最近あれこれ考えていたしかけづくりの方の業務について、考えるだけで話が散らかってしまっていたというのもありまとめようかと。で、昨晩整理したのが上の写真です。 元々は「それだけで喰っていけなかった」ためにはじ…

予期せぬタイミングでいただくお仕事って嬉しさ増しますよね

久々にIllustrator教室の体験申込がありまして。 「サイタ」というお教室サービスに登録している講座なので、一生懸命こちらからアプローチして…的な営業をしない「待ちスタンス」なんですが、そうした状態から来る予期せぬご依頼ってなんか嬉しいですよね。…

いつの間にかコーチになってました

日曜日は子供たちの野球の付き添いをすることが増えてきた。とはいえまだまだ1・2年コースで9人集まっていなく、また試合できるほどのスキルやら野球のルールやらを知らないというのもあり、練習とお遊びがメインなんですが。 ただ、先日納会やらグラウンド…

雨どいとかエアコンの配管とかの細かい部分

只今子供のスイミングでクルマ待機中。ボーッと周りを見渡すと新しそうな家や年季の入った家などいろんな家がありまして。で、「新しさと古さ」の違いってなんだろ?みたいなことをふと考えていたんですね。 新しそうな家って、壁材にせよ細かいパーツにせよ…

100均はすごいね

ダイソーにて。この手の耳あても売っているんだね。 日頃最寄り駅までの自転車移動の時に使っているんですが、先日無くしまして。とはいえ無いと辛いので地元イオンへ。 無印良品〜スポーツ屋〜トップバリュ衣料の辺りをぐるっと回ったけど、大体2000円くら…

似たようなことは前からやってはいたけど

企業向け・経営者向けでマンツーマンのパソコン教室を改めて打ち出そうかななどと考えてまして。 もちろん私が講師なので普通にword/excelまたはphotoshop/illstratorをやるわけではなく(リクエストがそうならばもちろんやりますが)、もっと実益重視でビジ…

クリスマスケーキって、もっと早くから動かないと手に入らないのね

昨日はヨメとクリスマスケーキの予約をしに出かけたんですが、・・・大変なんですね。なんてお話。 子供達から託されたのは「サーティーワンで売っているミニオンのアイスケーキ」なんですが、よく行くイオン内のサーティーワンでは既に売りきれ。ならばコッチ…

朝散歩とか朝の儀式的なもの

ってやっぱりあるといいなぁと。 久々に朝散歩にでかけている真っ最中なんですが、店の周りを掃除している人ときれいになった歩道を見てふと。 サラリーマン時代は転職が多い中でほとんどが清掃業者がその辺やっていましたところでしたが、某企業でショール…

まぜそばが教えてくれたこと

ホント昨日のまぜそばに色々教わったなと。味はともかくインパクトはあったかな。 すべての人がイノベーションを求めているわけではなく、新しさが必ずしも正義ではなく…なわけですよ。スタンダード・定番は、自分一人では作れるものではないのです。 ちょう…

聴く曲のジャンルとバイオリズム⁉︎

ここ数日前から、インストな曲を聴くようになってきてまして。ちょっと前までは歌モノを聴くことが多かったのでその反動なのかは定かではないですが…。 キーボードプレイヤーでもある私目線で「歌モノ」と「インスト・アドリブなもの」とを比べると、やっぱ…

触ると怪我するぜ

昨晩何気なくアマゾンでオススメされたので読みだした「白竜」がツボにハマりガッツリ読みまくってました。 いわゆるヤクザもののハードボイルドな感じのマンガで、あらゆる無理難題を知略と暴力で解決していき、相手が敵対する組→大企業→政界のドンなど次第…

「販促のプロ」にも芸風が色々あってね…

今日はまずはイオンへの送迎から。で、待機がてらブログ書きをば(駐車場からのさいたま新都心方面の写真とともに)。 最近は本業の「販促の仕事」の打ち出しとか今後の方向性などをあれこれ考えることが増えてまして。で、そんな中思うのが自分は「遅効性側…

12月に入ったし、ということで

今年の振り返りとか来年に向けて「やることやめること」などもいろいろと考えていこうかなと。 なにせ1人でやってるので、なんでもかんでもできるわけじゃないし。幸か不幸かいろいろ試してそれぞれ結果のような物も見えてきたし、ということで。

行くことの減ったブックオフに

今日は本業側の仕事。急ぎの制作系仕事は今のところなく、アポだの打合せの予定もない。ということで考える日にしようととりあえず家を出て、ブックオフの100円本を漁ったり、100均をフラフラしながら、方向性を確認したりモヤッとしている部分を整理したり…

突然アクセスが増えたのは

昨晩ふとこのブログにアクセスあったかな?と管理画面を見たら、日頃見ることのないアクセス数がいきなり。 まさにこのグラフの通りな訳ですが、元々「ブログを続けた人が見ることのできる景色を、自分も見てみたい」「スゴいことは書けなくとも、とにかく毎…

電車ドア上部の画面と仕込みの重要性

パナソニックのお役立ち情報を絡めた宣伝映像なのかな? 主婦が負担なのは毎晩の夕食の支度で、週末に一週間分の仕込みをしておくと便利(で、鮮度を保つにはパナソニックの冷蔵庫)みたいなお話なんですが、ああそうかと。 なにを書くか考えてとりあえず文…

気晴らしとか切り替えとかって、なんだかんだで必要だなと

昨日はたまたま野球教室もスイミングもない日だったので、1日中森林公園でガッツリ遊び〜かわらの湯のフルコース。 このコースも何度目かなんですが、いろいろペース配分も身についたので、翌日に疲れを残すことなくいいとこ取りでリフレッシュできたかなと…

あぁそうか、関係者がたくさんいるとカスタマージャーニーマップが重要になるのね

今日は突然「マーケティングと横文字」なお話。日曜日でこの後家族で大きい公園に行って・・・なんてスケジュールと全く関係ない話ですが、ふと思いついたもので。 現在は(しかけづくり側としては)埼玉で地元の中小企業・個人事業主を相手に販促の話をしたり…

朝一でのブログ書きって

「その日起こったことをネタに書く」タイプの人にとってはつらいかも。前日からの仕込みが必要かもね、なんてのを今まさに思いついたまま書いていて思うところ。 ・・・どっちが自分にとってしっくりくるんだろう? 1日の振り返りとして日記のようにブログ書く …

差別化って必ずしも必要ではないのかも

朝投稿定着するかどうかチャレンジしつつ…。 「当たり前を疑うこと」って重要だと常々おもってはいるのですが、以外と自分でも見落としてる「当たり前」ってあるんだなと最近思うんです。 それに気づかさせてくれたのが商売絡みの「差別化」「個性的」の表現…

で、今日イオンに行ってきた

昨日、イオンのブラックフライデーが云々なんて話しをしましたが、たまたま本日ヨメと一緒に地元イオンに行きまして。かなり早いですけど子供のクリスマス的なやつを購入。 厳密にはブラックフライデーは明日からなんですが、「フライングセール」なるものを…

ブラックフライデーとかサイバーマンデーとか

日本でもここ数年でやるところが増えてきましたね。元々外資/小売にいたこともあるので、そういった習わしがあるのは知ってはいましたが、今朝ボーッとテレビを見ていたらイオンだのABCマートだののCMでブラックフライデーやるよというのを見ました。 ブラ…

で、手帳買ってきた

青いところを押さえてページをめくるとガントチャート、赤いところを押さえてめくるとマンスリーになるというもの。小学生の時の沢山ポケットが付いている筆箱のようなギミック感にやられました。 最初ホントにタネ・しかけが分からなく、「え?なんで???…

通勤電車はいろいろあるねぇ

渋谷からの帰り道、今日は幸い新宿から大宮まで座れました。 途中まさに下のリンクのような状態のあなどった殿方が池袋で降りて(池袋か巣鴨に行くのかな・・・など下世話な想像はしないようにしますが)、新宿から乗ってきたおばちゃん2人が、ひたすら同僚の○○…

布団乾燥機がもたらす眠りの質の向上

今日はレビュー記事をば。この写真の通り「布団乾燥機」です。 アイリスオーヤマ 布団乾燥機 カラリエ マットなし パールホワイト FK-C2-WP【靴乾燥アタッチメント付】 出版社/メーカー: アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) メディア: ホーム&キッチン この商品…

来年は紙の手帳にしようか

ここ数年、スマホなりタブレットでスケジュールやタスクなどの管理をしていたんですが、久々に紙もいいかなぁなどと思うようになり。 今日は雨が降っていたということもあり、家族で買い物してほぼ1日が終わる感じなんですが、その折LOFTに行ってなんとなし…

「ネットでストックビジネス」を企むも

パラレルワークな指向性に変わってから、日頃やっている「受注型/時給ビジネス」以外の収入経路も作りたいと考えるようになっていて、あれこれと模索しているところな私。 理由は諸々ありますが、やっぱり動けなくなった時や何かあった時のリスクヘッジって…

InterBEEに行ってきた

なんか家でパソコンに向かってブログ書くの久々かも。やっぱこっちの方が落ち着くな。 ということで行ってまいりました、InterBEE。日本名でいうと「国際放送機器展」で、TV局や各種スタジオに納入するような機材やら、カメラ周りや配信システムやら・・・が並…