すごーく久しぶりの投稿を使い方説明がてら

ご無沙汰してます(笑)。 昨年の1月以来だから・・・どれだけ前の話だ? 公私ともども色々と状況が変わってきました。 その辺の話は気が向いたらするとして・・・ 今日は「はてなブログ」をはじめたいという方の相談で、投稿や各種設定の練習(及び教えるにあたり…

365日連続投稿できました…っていうのとお知らせ

ついに! コツコツと継続して情報発信している人達側からの景色が見たいとブログをはじめて1年経ちました。実は昨晩色々見返したりしている中で、やってる仕事や考え方など、はじめた当初からかなり変わってきたんだなぁというのが思ったところです。そうし…

正式な仕事初めなのか?

実はいつからいつまでが休みで…とか全く決めていなく一応正月から動いてました。が、分かりやすい区切りとして今日から仕事初めということにしようと。 初日の今日は渋谷でのハケン仕事。とあるBtoBなIT企業のマーケティング・販促周りのお手伝い全般をやっ…

91mm×55mmという絶妙なサイズ感

昨日の100均でミニ情報カードと名刺ケースを衝動買いしました。 ちょっとしたメモやその日のTodoリスト、ちょうど去年の今頃思いつくも三日坊主に終わった「オレ朝礼(下記リンク参照)」っぽいことを肩肘張らずにやるのに、この【名刺大のカードと名刺入れ…

最近フリューゲルホルン吹きたい欲が突然

出てきまして。中・高とチューバを吹奏楽部で吹いてはいましたが、トランペットやフリューゲルホルンは未経験。 「腹式呼吸は健康にいい」とか「腹から声を出したりたまに大きな声を出す重要性」とかを目耳にすると、管楽器経験者としてはだったら吹けばいい…

動画があらゆるモノのハードルを下げる

小学生2人を抱える親としては、夏休み・冬休み・春休みの暇つぶし的なことも考えて差し上げないと(あと数年たって勝手に遊びに行くようになるまでは)。ということで今回はカミさん発案でスケート場へ。 カミさんも自分も子どもの頃に何度か行ったくらい、…

年末年始のドラマ再放送イッキ見せ

明けましておめでとうございます。 従来は結構あった「なんだかんだで結局ブログ投稿くらいしかしなかった日」を減らして、有意義な日々を過ごせるようにできたら・・・なんてことを考えています。 さてそんな私の年末年始、「正月の家族的な諸々」もやりはしま…

大晦日の床屋事情

スゲー混んでます。イオン内のQBハウスに行ったら既に結構並んでいて早々に心が折れたため、こっちの床屋(?)へ。 スーパー銭湯の中に床屋あるところがいくつかありまして、今回はそちらで。ここもシャンプーをしない代わりに安い「QB式」なんですが、なに…

ゆっくりとした歩み、だが着実に

今回で358回目の投稿、自分に課した「1年間連続投稿」まであと少し。 そんな中いつものペースで行くと、本日PVが(おそらく)10,000に到達しそうなので、その辺のお話を。 PVだのそこからの広告収入やなにかしらのマネタイズ策だのを考えずにただただ「続け…

寝過ぎるのもダメよね

明確な仕事納めの線を引いていないので、正月休みではないんですが、久々にがっつりと二度寝を。 しっかりとした睡眠は起きてスッキリするとはいうものの、ある一線を越えるとむしろ体がだるくなるんですよね(自分だと8時間超えるとそうなるような)。 す…

【興味関心の枠外】の話だと、どんなに重要であってもアタマに入らない

昨日はクルマのタイヤやオイルを交換したり・・・なんてのをオートバックスに行ってやってきました。 基本クルマに対しては「動けばいい」派なので、様々なパーツが並んでいても全くもってグッとこず、どのタイヤ・オイルにしたらいいのかさっぱり分からなかっ…

出所の分からない電子音は不安になる

ピッ・・・ピッ・・・ピッ・・・ という音が規則正しく小さな音で鳴っている今朝の事務所。 はて?なんの音だろう??特に鳴らした覚えはないけど・・・そもそもそんな音の出るもの持ってたかな? 気になりだすと、ホントに気になる。なんの音だこれ?と10分ほど音の出所…

他校に乗り込んで一暴れするらしい

ウチの子どもたちはもう冬休み。共働きのため学童保育に預けているんですが、朝から夕方までなので飽きてくることもあり、学童の指導員さん達も色々と考えてくださってます。 その一環として、今日は隣の学校の学童と連絡をとってドッチボールの対抗戦をする…

年末感が増してきて、諦めというか開き直りというか

クリスマスイブのサンタ仕事が一段落すると、一気に年末感が増してきます。今年中にやっておきたいこととかもたくさんあるにはあるんですが、とはいえあと1週間だしこの辺りで…といった具体的な落としどころが見えてくるといいますか、最低限ここまてやって…

及第点を着実に積み上げる販促

普通の人・会社の販売促進のポイントって、それだなと思うようになってきました。 「ちりも積もれば…」「とりあえず塁に出る」などいろんな別の言い方も考えられるけど、今回はそのままで。「全くのゼロまたは残念な赤点を及第点まで持って行く」お手伝いを…

転職の多い自分にとっての忘年会

昨晩、派遣先の会社で忘年会にお呼ばれしましていってまいりました。基本一人で仕事をしているとなかなかそういうのないので、なんかいいですよね。 ちなみに渋谷のシュラスコ屋貸切で費用全部会社持ち! 転職の多い人目線で「忘年会」を眺めると、色々あり…

切り口や編集で、まだまだ

昨日辺りからIT/販促関連セミナーのネタ出しをしていまして。そんな中で思ったのが、「まだまだ切り口や構成次第で【古臭いITセミナー】も生き返るな」なんてこと。 なぜだか不文律のように公的機関のITセミナーって「ホームページ」「SEO」「SNS」ばっかり…

実は色々交流広げたい一匹狼型フリーランスのちょっとした悩み

12月になって、いつもより社長さんやフリーランスな人と会って話をして・・・が増えていまして。 それら全てが仕事絡みというわけではなく、情報交換レベルのモノや近況報告と雑談メインなものなどもありますが、単純に楽しかったり、なんかモヤモヤしたアタマ…

練習用素材とかあったほうがいいよね

さて本日は午前中はIllustrator教室で午後は打合せな1日。 今回の生徒さんは、Illustratorを少し触ったことがあって、飲食店のチラシやらポスターだのを作りたいという方なんですが、今回初日。 そんなのもあってまずは「少し触ったことの・・・」のレベル感を…

この感じ、いいかも

お恥ずかしながら「くらしのきほん | あなたのくらしはもっと楽しくなる」というサイト、および松浦弥太郎さんという方の存在を昨日初めて知った。 時代が過ぎても、決して古びない、ほんとうに知りたい、価値のある基本を発信する、衣食住、暮らしに必要な…

昨日火事のあった大宮北銀座のソープにて

ここ最近は徒歩でしたが、今日は久々自転車で最寄り駅まで通勤。少し時間に余裕があったので、野次馬根性がムクムクと湧いてきてふらっと東口の「北銀座」へ。 そう、北銀座といえばソープありヘルスありの風俗街。で、昨日その内の1つが火事になったという…

継続の裏側にある葛藤

本来色々考えて…なフェーズが過ぎて「後はやるだけ」な段階なんだけど、どうにもこうにも気持ちがついてこない・動き出せない…な本日。とりあえず散歩しようと外に出ているところです。 その「やること」が抽象的だったり、習慣化されてないからかな? その…

ついたりこねたりたべたり

本日は子どもたちがお世話になっている学童のもちつきと大掃除、毎年恒例です。 で、ウチはもちつき委員にもなっているので朝から準備。ちなみにヨメは前日にもち米24kgをといでいたりというところから、規模感察していただけたらと。 ようやくありつけるタ…

通勤中で聴くOfficial髭男dismがツボ

Spotifyとかの聴き放題系サービスの良いところは、似た感じのアーティストを色々教えてくれるところ。そんな中で偶然見つけたのが、この「Official髭男dism」。すごくいい、というか(プレイヤー的には)ある意味悔しくなる感じのバンドでして。 http://hige…

折ったり中綴じしたりを内製化して印刷代だけで小冊子とか折りパンフとかを

3つ折りのパンフとか、中綴じでA5サイズにした数ページもののパンフなどを作る時に、「折る・綴じる」部分も自分でやっちゃうとグッとコストを抑えられます。でも、枚数によってはものすごい時間かかりますしなにより面倒。 ということで面倒さと値段とを天…

来年からといわず今から

「こんな感じでやっていこう」とここ最近あれこれ考えていたしかけづくりの方の業務について、考えるだけで話が散らかってしまっていたというのもありまとめようかと。で、昨晩整理したのが上の写真です。 元々は「それだけで喰っていけなかった」ためにはじ…

予期せぬタイミングでいただくお仕事って嬉しさ増しますよね

久々にIllustrator教室の体験申込がありまして。 「サイタ」というお教室サービスに登録している講座なので、一生懸命こちらからアプローチして…的な営業をしない「待ちスタンス」なんですが、そうした状態から来る予期せぬご依頼ってなんか嬉しいですよね。…

いつの間にかコーチになってました

日曜日は子供たちの野球の付き添いをすることが増えてきた。とはいえまだまだ1・2年コースで9人集まっていなく、また試合できるほどのスキルやら野球のルールやらを知らないというのもあり、練習とお遊びがメインなんですが。 ただ、先日納会やらグラウンド…

雨どいとかエアコンの配管とかの細かい部分

只今子供のスイミングでクルマ待機中。ボーッと周りを見渡すと新しそうな家や年季の入った家などいろんな家がありまして。で、「新しさと古さ」の違いってなんだろ?みたいなことをふと考えていたんですね。 新しそうな家って、壁材にせよ細かいパーツにせよ…

100均はすごいね

ダイソーにて。この手の耳あても売っているんだね。 日頃最寄り駅までの自転車移動の時に使っているんですが、先日無くしまして。とはいえ無いと辛いので地元イオンへ。 無印良品〜スポーツ屋〜トップバリュ衣料の辺りをぐるっと回ったけど、大体2000円くら…